エンジニアのための英語講座

英語が苦手なエンジニアのために、サイト上で手軽に勉強できる英語講座をします。

(番外編) 名詞に「a / an / the」のどれをつけるべきか?

名詞には「a teacher」とか「the shop」とか「an English」のように「a/an/the」がついているのを見かけると思う。どういう場合に「a/an」でどういう場合に「the」なのか?

「a / an」を使う場合

まず「a/an」は不特定名詞に使われる。
不特定名詞とは、その名詞が特定の1つを指さない場合のこと。例えば以下の例文をみてほしい。

I go to a park.(私は公園へ行きます)

この場合、公園とは特定の1つの公園を指すのではなく「ある公園に行きました」みたいなニュアンスになる。
これが不特定名詞である。
また、話の中ではじめて登場する単語にも「a/an」をつけたりする。例えば「私は犬を飼っています。」と言いたい時は「I have dog.」と言うが、会話中ではじめて犬が登場する場合は以下のように言う。

I have a dog.(私は犬を飼っています。)

また、それ以外にも「a/an」がつくパターンがいくつかあるのだが、これは覚えていくしかない。代表的なものは以下。

  • 職業をさす場合:「a teacher」「an engineer」
  • 数量をさす場合:「a little」「an hour」

「a」と「an」の使い分け

「a」と「an」の使い分けは何なのか?
これは基本的には名詞の最初が母音の単語は「an」になる。「an engineer」「an English」など。

「the」を使う場合

では「the」はどういう場合に使うのか。
これは「a/an」と反対と覚えてもらえば大体合っている。特定できる名詞に対して使ったり、会話の中で2回目以降に登場する言葉に対して「the」を使う。
例えば以下のように使う。

I watched the Star Wars movie yesterday.(私は昨日映画「スターウォーズ」を見ました)

その他にも「the」を使うパターンがいくつかある。これもやっていくうちに覚えていくしかない。例えば以下のようなパターン。

  • 最上級を表す場合:「the most」「the biggest」
  • 海や砂漠の名称をいう場合:「The Sahara desert」